法隆寺金堂の毘沙門天像の彫刻 5

houryuuji-bisyamon-60

仕上げの一歩手前ですが、ここからが仕上げまでの時間はかなりかかります。

比較すれば、荒彫りからここまでの状態に至る時間と同じぐらいかかります。

彫刻刀も細くなってきて彫る面が細かくなるからです。

 

houryuuji-bisyamon-62

houryuuji-bisyamon-63

houryuuji-bisyamon-64

houryuuji-bisyamon-65

houryuuji-bisyamon-66

houryuuji-bisyamon-67

houryuuji-bisyamon-68

 

三叉戟を通してみました。

houryuuji-bisyamon-69

houryuuji-bisyamon-70

houryuuji-bisyamon-71

 

houryuuji-bisyamon-73

houryuuji-bisyamon-74

houryuuji-bisyamon-75

 

前へ               仕上げへ

法隆寺金堂の毘沙門天像の彫刻 5