二張の和傘 5 ―端渓硯―
三人でお話をしていると書道具についての話題になり
ました。
ご主人には書道具については並々ならぬ思いがあり、
私もレベルの差こそあれ よい硯を手に入れたいと考え
ておりましたので、中国硯についての見識を聞くこと
に なりました。
日本では、主に端渓の硯がもてはやされておりますが、
硯の材料である石が採 掘された端渓地方は深山幽谷と
形容される美しいこの場所で原石が掘り出されます。
様々な種類がありますが、中でも一定の範囲内で川の
底から掘り出した「水厳」 と称される石が最高級とさ
れております。
唐代から掘り起こされ、宋代では量産されるようにな
り、その時に日本にわたってきた ようであります。
およそ室町時代ぐらいでしょうか。
墨をする面の研ぎ面は鋒鋩(ホウボウ)と呼ばれ、石
の質で細かいものから荒いものまで ありますが中での
端渓はとても粒子が細かく、日本のかな文字を書くの
に 大変向いているとされています。
そんな中私は、ご主人から硯を見せていただきました。
それは明代の太子硯で、石は歙州硯(きゅうじゅうけ
ん)という石質です。
端渓ばかりに気を取られていたせいか、ほかの石質の
硯については無頓着でした。
太子硯は明の書官が記録をするために使われた硯で、
重さもずっしりとして、 広い硯面、そして歙州硯の特
徴として、鋒鋩の目が粗いので、墨が早くおりる 実用
的な硯です。
ラストエンペラーでおなじみの最後の皇帝、溥儀がで
てきますが、 それより以前は中国のものに対する強い
こだわり 芸術に対する奥行、幅の広さは、太刀打ちで
きるものではなくまた、日本人は賢く器用であること
は認めてはいましたが 簡単に世界一という風潮にはど
ちょっと言い過ぎではないだろうかと、思っておられ
る様子で、常に世界から見た日本はどのように 映って
いるのか、 外国人のリップサービスに調子に乗ってし
まわないか、そういったことに危惧されておりました。
つまり文化レベルの高い先進国においては、自分では
世界一など一切言わないということです。
日本の着物を着こなし諸道具に至っては尋常ではない
ほどのこだわりがあるにも関わらず 一度として自慢さ
れるのを私は聞いたことがなかった。