曹洞宗

曹洞宗(そうとうしゅう)は、中国の禅宗五家(曹洞、臨済、潙仰、雲門、法眼)の1つ

日本においては禅宗(曹洞宗・日本達磨宗・臨済宗・黄檗宗・普化宗)の1つである。本山は永平寺(福井県)・總持寺(横浜市鶴見区)。専ら坐禅に徹する黙照禅であることを特徴とする。
中国禅宗の祖である達磨(5C後半 – 6C前半)から数えて6代目の南宗禅の祖・曹渓山宝林寺の慧能(638 – 713年)の弟子の1人である青原行思(? – 740年)から、石頭希遷(700 – 790年、石頭宗)、薬山惟儼(745 – 828年))、雲巌曇晟(782 – 841年 )と4代下った洞山良价(807 – 869年)によって創宗された。

中国における曹洞宗
中国曹洞宗は、洞山良价と彼の弟子である曹山本寂(840 – 901年)を祖とし、はじめ「洞曹宗」を名乗ったが、語呂合わせの都合で「曹洞宗」となったというのが定説の1つとなっている。

また、道元(1200 – 1253年)をはじめ日本の禅宗では、洞曹宗の「曹」は曹山本寂ではなく、曹渓慧能(大鑑慧能、638-713年)から採られている、という解釈がなされている。

(道元がこのような解釈をした理由は、曹山本寂の系統分派は途絶えていて、道元が学んだのが雲居道膺(?-902年)につながる系統であったためである。)
道元らが提唱した系譜は、前述した南方禅の慧能にさかのぼり、その弟子青原行思-石頭希遷-薬山惟儼-雲巌曇晟-洞山良价-‥‥とつづく法脈である。

曹山本寂の系譜は四代伝承した後に絶伝した一方で、洞山良价の一系譜のみが現在まで伝わっている。洞山良价の禅学思想に基づき、曹洞宗の禅風は「万物皆虚幻、万法本源為佛性」である。
洞山良价から5代下った大陽警玄(943 – 1027年)には弟子がいなかったため、師資の面授を経ずに付法相承する「代付」によって投子義青(1032-1083年)へと嗣法がなされることで、北宋末における再興が成された。
次代の芙蓉道楷(1043 – 1118年)の弟子の代になると、宋の南遷による南宋の成立に伴い、河北に留まる鹿門自覚(? – ?年)の系統と、江南に下る丹霞子淳(?-1119年)の系統に分かれた。
丹霞子淳の門下には、宏智正覚(1091 – 1157年)と真歇清了(1088-1151年)がおり、宏智正覚は「黙照禅」を提唱し、「看話禅」を提唱する臨済宗の大慧宗杲(1089 – 1163年)と対立したことや、多くの弟子を持ち「宏智派」を形成したことで知られ、他方の真歇清了の門下では3代下った天童如浄(1163年 – 1228年)から道元が日本へと曹洞宗を伝えた。

宏智正覚の高弟であった自得慧暉(1097 – 1183年)の系統が、「宏智派」ではその後唯一、元末明初に至るまで、中国曹洞宗の法脈を保ち支えていくことになった。

この「宏智派」の宗風は、東明慧日(1272 – 1340年)や東陵永璵(1285‐1365年)によって日本にも伝えられ、鎌倉・京都の五山禅林にも大きな影響を与えた。
他方、河北に留まった鹿門自覚の系統は、普照一辨(青州希辨、1081 – 1149年?)、大明僧宝(1114 – 1173年)、玉山師体(? – ?年)、雪巌慧満(? – ?年)を経て、金代に万松行秀(1167 – 1246年)が登場することで隆盛した。彼の弟子には、雪庭福裕(?-1274年)、耶律楚材(1190 – 1244年)、林泉従倫(? – ?年)などがいる。

雪庭福裕は元代に皇帝クビライ(1215 – 1294年)に認められ、「国師」に指名されると共に嵩山少林寺を任され中興の祖となった。現在の中国でも、嵩山少林寺(曹洞正宗)が華北地方の拠点として有名である。
以上の主な法嗣をまとめると、以下のようになる。
洞山良价 – 雲居道膺 – 同安道丕 – 同安観志 – 梁山縁観 – 大陽警玄 – 投子義青 – 芙蓉道楷
鹿門自覚 – 普照一辨(青州希辨) – 大明僧宝 – 玉山師体 – 雪巌慧満 – 万松行秀 – 雪庭福裕・・・
丹霞子淳
宏智正覚(宏智派) – 自得慧暉・・・(東明慧日・東陵永璵)・・・
真歇清了 – 天童宗珏 – 雪竇智鑑 – 天童如浄(- 道元)・・・

日本における曹洞宗は道元に始まる。道元は、鎌倉時代に宋に渡り、天童山で曹洞宗の天童如浄(長翁如浄)に師事し、1226年に帰国した。
宗祖・洞山良价から道元までの法嗣は、
洞山良价 – 雲居道膺 – 同安道丕 – 同安観志 – 梁山縁観 – 大陽警玄 – 投子義青 – 芙蓉道楷 – 丹霞子淳 – 真歇清了 – 天童宗珏 – 雪竇智鑑 – 天童如浄 – 道元
となる。
道元自身は自らの教えを「正伝の仏法」であるとしてセクショナリズムを否定した。このため弟子たちには自ら特定の宗派名を称することを禁じ、禅宗の一派として見られることにすら拒否感を示した。どうしても名乗らなければならないのであれば「仏心宗」と称するようにと示したとも伝えられる。
後に奈良仏教の興福寺から迫害を受けた日本達磨宗の一派と合同したことをきっかけとして、道元の入滅(死)後、次第に禅宗を標榜するようになった。宗派の呼称として「曹洞宗」を用いるようになったのは、第四祖瑩山紹瑾(1268 – 1325年)とその後席峨山韶碩(1275 – 1366年)の頃からである。 日本における曹洞宗は、中国における曹洞宗の説とは違い、曹渓慧能と洞山良价の頭文字を取って曹洞宗と呼ぶのを定説としている。
「臨済将軍曹洞士民」といわれるように、臨済宗が時の中央の武家政権に支持され、政治・文化の場面で重んじられたのに対し、曹洞宗は地方武家、豪族、下級武士、一般民衆に広まった。 曹洞宗の宗紋は久我山竜胆紋(久我竜胆紋・久我竜胆車紋)と五七桐紋である。

教義
「正伝の仏法」を伝統とし、「南無釈迦牟尼仏」として釈迦を本尊と仰ぎ、「即心是仏」の心をもって、主に坐禅により働きかける。
曹洞宗の坐禅は中国禅の伝統と異なり教義を立てる。即ち「修証一如」(無限の修行こそが成仏である)という道元の主張に基づいて「只管打坐(しかんたざ)」(ひたすら坐禅すること)をもっぱらとし、臨済宗のように公案禅をとる流派も一部にあるが少数である。
また、道元の著書である『正法眼蔵』自体は仏教全般について記しており、不立文字を標榜する唐代の中国禅とは異質である。
2005年現在、現代日本の宗教として、三大スローガン「人権」「平和」「環境」を掲げる。

主な経典
主によまれる経典
『摩訶般若波羅蜜多心経』
『妙法蓮華経観世音菩薩普門品』
『妙法蓮華経如来寿量品』
『大悲心陀羅尼』
『甘露門』(施餓鬼会に際し読む)
『参同契』(枕経として読む)
『宝鏡三昧』(同上)
『舎利礼文』
基本となる祖録
『正法眼蔵』 – 道元が著述(未完。後に弟子が編集)
『伝光録』 – 瑩山の提唱を側近がまとめたもの
『修証義』 – 明治時代に『正法眼蔵』から文言を抽出して信者用に再編
ご詠歌・和讃
梅花流詠讃歌
まごころに生きる(南こうせつ作詞・作曲の曹洞宗詠歌)

歴史

正治2年(1200年)、京都久我家で生まれた道元は建保2年(1214年)出家し、園城寺・建仁寺で学ぶ。貞応2年(1223年) 明全とともに博多から南宋に渡って諸山を巡り、曹洞宗禅師の天童如浄より印可を受ける。天福元年(1233年)京都に興聖寺を開くが後に越前に移り、寛元2年(1244年) 傘松に大佛寺を開く。寛元4年(1246年) 大佛寺を永平寺に改め、宝治2-3年(1248-49年)、執権北条時頼、波多野義重らの招請により教化のため鎌倉に下向する。建長5年(1253年) 病により永平寺の貫首を弟子孤雲懐奘に譲り、京都で没する。
永平寺2世孤雲は道元が日ごろ大衆に語った法語をまとめた『正法眼蔵随聞記』を著し、道元の教えを記録し広めることにつとめた。道元の死後、遺風を守ろうとする保守派と、衆生教化のため法式も取り入れようとする開放派の対立が表面化する。

文永4年(1267年)徹通義介に住職を譲るが、両派の対立が激化(三代相論)したため文永9年(1272年)孤雲が再任する。弘安3年(1280年)孤雲が没し徹通が再任するが内部対立を収拾できず、永仁元年(1293年)永平寺を出て大乗寺を開山する。
永平寺は4世義演の晋住後は外護者波多野氏の援助も弱まり寺勢は急激に衰えた。

一時は廃寺同然まで衰微したが、5世義雲が再興し現在にいたる基礎を固めた。

徹通の弟子瑩山紹瑾は1321年能登に總持寺を開山し、南朝後醍醐天皇より「日本曹洞賜紫出世之道場」の綸旨を得る。

応安5年(1372年)、永平寺も北朝後円融天皇から「日本曹洞第一道場」の勅額・綸旨を受ける。

總持寺開山瑩山紹瑾は弟子に恵まれ四哲と呼ばれた逸材を輩出した。

四哲の一人峨山韶磧も優れた弟子に恵まれたが、高弟の一人通幻寂霊も通幻十哲と呼ばれる優れた禅僧を輩出し、教線の拡大に寄与した。
峨山韶磧の弟子無底良韶は貞和4年(1348年)、東北地方初の曹洞宗寺院として正法寺を開き、通幻寂霊の弟子石屋真梁は西国大内氏の庇護を受け応永17年(1410年)大寧寺を開き、六百数十ヶ寺に及ぶ末寺を得て「西の高野」と称えられた。
元和元年(1615年)江戸幕府より法度が出され永平寺と總持寺は大本山となり、奥州正法寺と九州大慈寺は本山から外れた。

宗政

21世紀初頭の現在、曹洞宗に所属する約15,000ヵ所寺は、永平寺派の有道会と、總持寺派の總和会に所属が二分されており、宗務総長も両派が1期4年ごとに交代で担当している。閣僚にあたる内局の部長7名も両派でほぼ半数ずつ、宗議会議員(定数72名)も36選挙区ごとに両派から1名ずつ選ばれている。系列の学校法人も永平寺系の駒澤大学、東北福祉大学、總持寺派の愛知学院大学、鶴見大学などに二分されており理事長や学長は実質的にそれぞれの派が指名権を持っている。

著名な寺院
大本山(根本道場)
両大本山の住職を貫首と呼び、2人の貫首が2年交代で管長(宗門代表)となる。
尊称として住んでいる場所にちなみ、永平寺貫首を不老閣猊下(ふろうかくげいか)、総持寺貫首を紫雲台猊下(しうんたいげいか)とも呼ぶ。
2012年1月22日からは永平寺貫首の福山諦法禅師が管長を務めている。

永平寺
永平寺 – 福井県永平寺町(貫首:福山諦法ふくやまたいほう禅師)/寺紋=久我山竜胆紋(久我竜胆紋・久我竜胆車紋)
寛元2年(1244年)に、道元が越前の波多野義重の要請で開く。
東京別院長谷寺 – 東京都港区
名古屋別院 – 愛知県名古屋市東区代官町
永平寺鹿児島出張所紹隆寺 – 鹿児島県姶良市平松

總持寺
總持寺 – 横浜市鶴見区(貫首:江川辰三えがわしんざん禅師)/寺紋=五七桐紋
元亨元年(1321年)に、瑩山紹瑾が能登の定賢律師の要請で石川県輪島市門前町に開く。

明治31年(1898年)に火災で焼失し、明治44年(1911年)に現在地に移転。
總持寺祖院 – 明治38年(1905年)より元の地(石川県輪島市門前町)に復興
北海道別院法源寺 – 北海道松前郡松前町松城

歴史的には正法寺(岩手県奥州市)が奥羽二州の本山、大慈寺(熊本県熊本市)が九州本山であった期間があるが、元和元年(1615年)の寺院法度により永平寺、總持寺のみが大本山となる。また、江戸時代に来日した明僧、東皐心越によって開かれた曹洞宗寿昌派は祇園寺(茨城県水戸市)を本山とした。心越の法系は道元と別系であったが明治維新後、合同した。
参照Wikipedia


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