100 高仏頂尊像

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高仏頂 こうぶつちょう(梵名:Adhyudgatosnisa アビウドガトーシュニーシャ)

身色 黄色

右手 薬指を屈し、他の四指を立てます。

左手 宝珠を載せた蓮華を持ちます。

台座 赤い蓮華に坐ります。

三仏頂の一尊。極広生仏頂・広生仏頂ともいいます。

三形の如意宝は、菩提心を表します。

広生という名のごとく、この尊は人々の菩提心を目覚めさせる徳を司ります。

尊形の右手は、御室版による。『諸尊便覧』では「右手・無名指・中指を屈し、他の三指はたてる」とあります。

現図曼荼羅では、この尊像は釈迦院の南側前列の最勝仏頂の左に置かれいるが、『大日経』では北側前列の如来白毫相菩薩の所説に従いこの場所に置きました。

種字のシュロンは『諸尊便覧』にはトロン(trum)とあります。

すなわち大転輪仏頂との混乱がみられます。

合掌

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下の画像は現在の木彫曼荼羅の進行状態です。

 

 

両界曼荼羅

mandara zentai

 左 金剛界八十一尊曼荼羅 

 右 大悲胎蔵生大曼荼羅

 

動画

 

 

 

金剛界八十一尊曼荼羅と大悲胎蔵生曼荼羅の制作

 

私が曼荼羅の事を意識したのは、私の先生が曼荼羅を納める

所を間近でみてきたことが一番大きい。

 

近い距離で曼荼羅を見ると想像以上に、見応えがあります。

宗教心はおそらく関係ない、そして知識も関係ない、ただその

場で見せてもらうだけで、あまりの高貴さと迫力に圧倒されて

しまいます。

 

まず最初に仏様の数にびっくりしました。

 

尊像数

金剛界八十一曼荼羅 81体 胎蔵界曼荼羅

412体 合計493体

 

わたしがこれから開始する浮き彫りの曼荼羅はあまりする人が

いません

非常に長い長い 道のりの彫刻になることは間違いがありません。

 

作業年数でいえば5年ぐらいみておかなければいけない、人に言

ってしま えばやめるにやめれない、きっと出来上がったら魅力的

な彫刻だろうと は思う、やはり人と同じものを作っていてもあま

り、刀が乗らない。

 

私は精神論はできるだけ控えて作業に取りかかりたいと考えてい

ます。

そういうことで少し物足りないこともあるかもしれません。

れから始まる長い長い道のり、今から取り組む作業は仕事では

ないの でもしかしたら私がその前にギブアップするかもしれませ

んが。(>_<)

 

一日に一体、彫ることが難しいので最短でも2年以上はかかると考

えてい ますので、4〜5年ぐらいかなと考えております。

れだけ意気揚々と曼荼羅を浮き彫りで彫ると書いては見たものの

、実 は曼荼羅の事を詳しく知っているわけでもなく、制作しながら

一尊一尊 を確認しての取り組みになります。

では、早速取り掛かります。

 合掌

1. 木彫曼荼羅の開始

2. 曼荼羅の方位

3. 曼荼羅一尊の彫刻の彫進め方

4. 曼荼羅の仮づけ

5. 曼荼羅と善無畏