金剛界 16 無量壽如来尊像

 

無量壽如来尊像 (インドの古い言葉 Amitayus アミターユス)

この菩薩さまは無量壽如来(むりょうじゅにょらい)です。

尊名の無量寿は永遠の命を意味して、また無量壽如来はよく耳にする阿弥陀如来とも呼ばれています。

着ている袈裟の着方は偏袒右肩という右肩を露出させて袈裟を羽織っております。

手には弥陀定印という人差し指を立て両手を組んで印をを結んでいます。

中尊である毘盧遮那如来の妙観察智の徳を司るとされ、妙観察智とは、すべての衆生の苦悩や疑惑をそれぞれに見抜き、救済する智慧です。

無量壽如来が仏典に登場する起源は、おそらく釈尊の成道の伝説によると思われます。

釈尊は成道して不死を得たとされますが、その永遠の命を独立した仏の特性として、この無量寿の名称が付与されたと考えらえれています。

サンスクリット語で不死をアムリタ(amrta)と呼ばれていますが、アムリタはまた甘露とも訳されます。

そのようなことから『施餓鬼儀軌』(セガキギキ)の甘露王如来とはこの尊と同体のようです。

阿弥陀という語は、この尊のサンスクリット名のアミターユスのうちアミタに由来するとされていますが、阿弥陀の語源はアムリタにあるとする説もあります。

大乗経典の阿弥陀如来=無量寿如来と密教のこの尊は、密接な関係が窺えますが、ここではこの尊は、浄土教のように法蔵比丘が四十八願を成就して仏になったのではなく、毘盧遮那如来の内証の顕現とされています。

弥陀定印(金剛界曼荼羅)や法界定印(胎蔵曼荼羅)をこの尊が結ぶのは、もともと密教特有の印相であったものが、のちに日本の阿弥陀如来の造像では顕教でもこの印を結ぶようになりました。

 

合掌

 

 

 

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金剛界 62 帝釈天尊像

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帝釈天尊像(インドの古い言葉、Sakra シャクラ)

宝冠をかむり羯磨衣を着ています。

右手は胸前で独鈷杵を持ち、左手は拳にして腰に置きます。

真言の金剛武器とは帝釈天のことのようです。

武器の金剛杵は自然現象のいなずまを表すともいわれていることから、帝釈天はその出生が自然現象に由来し、また武器である金剛杵を持つことから、ヒンドゥ教神話では戦闘の神であったことを反映している。

後に仏教では、仏法を守護する善神となりました。

合掌

 

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金剛界 55 辨積菩薩尊像 

辨積菩薩尊像 (インドの古い言葉 Pratibganakuta プラティバーナクータ)

この菩薩さまは辨積菩薩(べんしゃくぼさつ)です。

尊名の辨積は弁舌に巧みでそれを積み上げている意味があります。

右手で持っているのは蓮の花ですがその上に雲が出ていますが、それは三形の雲で智慧を積み上げていることを表しています。

いわゆる文殊の智慧のような意味です。

そのようなことから辨積菩薩と文殊菩薩は同体とされています。

文殊菩薩の異形で五髻文殊を代表する髪を結いあげた文殊童子像がありますが、三形の雲はこの髪の形をデフォルメしたものとも考えられています。

合掌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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金剛界 21 不空成就如来尊像

不空成就如来尊像 (インドの古い言葉でAmoghasiddhi アモーガシッデイ)

この如来さまは不空成就如来(ふくうじょうじゅにょらい)です。

肌の色は緑色、左手は金剛拳にして臍(へそ)の前におき、右手は施無畏印にして中尊である大日如来の北(左)に佇んでいます。

大日如来の衆生救済の智慧である成所作智を司ります。

天鼓雷音如来や釈迦如来と同体とされますが不空成就とは、確実に仏の働きを成就する尊であるという意味です。

サンスクリットでアモーガシッデイのシッデイを音写して悉地というので密号では悉地金剛、成就金剛などといわれています。

お姿は仏の働きを象徴するために左手は衣の角を握るように描かれる尊像の例もあります。

施無畏印は、仏教実践徳目の一つである布施行のうち、もっとも重視される無畏施を表し、衆生に不安や怖れのない心を植え付けることで、仏の偉大な働きとされます。

 

合掌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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金継3漆で穴埋め

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漆接着漆が固まってきました。

まだ完ぺきに固まっているわけではありませんが、作業には問題ない範囲の硬さまでになってきました。

ずれる心配がなくなりましたので、次は隙間などの穴埋めをしていきたいと思います。

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今回使うのは木屎漆(こくそうるし)というものをつかいます。

木を粉末状にしてそれを鍋を使って少し焦がしたものを焼き曳粉といいますが、木に熱を加えることにより、水分が飛んで、焼締まり粉が丈夫になります。

その焼曳き粉を漆と一緒に練りこみます。

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小さなヘラが手元にありませんでしたので、彫刻刀を使ってヘラを作ります。

 

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極々小さな穴は次回の錆漆の作業で埋めるのであくまでも大きな穴を中心に埋めていきます。

 

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金継ぎについて (天然素材の漆を使った仕上げ方)

今回、金継で使用する素材は、天然漆、金、木を細かくしてこんがり熱を加えた焼き曳き粉、砥石の粉である砥の粉、接着に使う小麦粉、です。

これらはすべて、仏像の修復などにも使いますが、それを応用して金継で挑戦しています。

金継の記事をブログに掲載しようと思ったきっかけが、自然素材の漆を使って仕上げている金継ぎの器が非常に少ないと感じていました。

器には暖かいスープを入れることもあります、口に直接触れることもあります。

その時に、科学的に作られた石油系の接着剤やパテなどを使うと、私個人的にはあまり体には良くないような気がしておりました。

ごくわずかな面積なのでそれほど心配をする必要もないとも思いますが、それに気付いたのは、量販されているお箸を、たまたま使った時でした。

温まったお湯の中にしばらくお箸が入っていました。

たまたまですがそのお箸を使おうと思っていたら、漆塗りではなく石油系の樹脂で塗られたお箸なので、温まるとその樹脂の香りがほのかに漂いました。

その時に手間を省いて作られたお箸や漆塗りと称される、石油樹脂系の塗装などを使った器を使うのは実は健康にはよくないのでなないだろうかと、感じていました。

私が金継を趣味的に始めたのは健康のためではありませんが、天然素材で修復するやり方をみなさんに公開しようと思っていたのは、漆という天然素材を一般の人にも、挑戦してみたいと思えるようになっていただけたらとおもいました。

金継を通して漆素材を肌で実感することができます。

そして、漆素材でできたものを見るときに今までとは違った見方で見ることができます。

一口に金継といっても普段使いの器や高価な器など様々ですが、非常に高価な器などはプロに任せればよくて、それこそ数多くのサイトがありますから、簡単に見つけることができると思います。

普段使いに使われる器や、処分しようと思っていた器などで挑戦すると、失敗もそんなに怖くないともいますので、まずは試してみてはいかがでしょうか。

処分しようと思っていた器で試す場合だと気持ちが入らないこともありますが失敗覚悟で自信をつけるためならよいですが、。一番良いのは普段使いの器だと思います。

別の漆作業中、リラックマのマグカップにもほつれがあることに気がつきました。

私用にそれも一緒に直しましたが、あまり気が乗らず、いまだにその器だけ途中で止まっています。

人によって様々だと思いますが、そういうこともあります。

漆は科学系樹脂比べ健康に害がないと書きましたが、作業中は体質によりかぶれること

があります。

被れないようにビニール手袋で保護しても、弱い人はかぶれますので、かぶれるのは嫌な人はやめておいてください。

外に出て山に登る習慣がある人などはかぶれにくいとも言われますが、それでもかぶれることがあります。

一度は、かぶれる覚悟を持って挑むぐらいのちょうど良いと思います。

私も被れたことはありますが、被れると徐々に痒くなります。

掻いてしまいたくなりますが、そこをぐっとこらえて掻かないようにすれば被害は最小ですみます。

そして、ゆっくりと治ります。

だいたい完治に1週間ぐらい期間は必要ですがそういったことも含め天然漆の持つメリットデメリットと上手に付き合うと、作業またも楽しいものです。

 

 

金継2 (漆接着)

 

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漆接着のはみ出した部分をきれいに取り除いていきます。

麦漆(接着剤)は、2日経過して、ある程度固まって少し柔らかいぐらいです。

このぐらいだと、はみ出した部分の麦漆が除去しやすくなります。

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接着して二日ぐらいなら各パーツのずれを修正することができます。

このぐらいの硬さだと、ずれを修正したら動かないので作業もしやすいです。

 

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他の器も同じように除去しずれを修正します。

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この状態でしばらく置いておきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香合の制作 11

前回漆を塗ってから3週間程経過しました。

全体的に漆が固まり、内側の黒い部分を砥石とサンドペーパーを併用して滑らかにしていきます。

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砥石やペーパーを使って研ぎだした状態ですが、黒い漆と木の部分がまばら模様になっています。

あまり突っ込んで研ぐと研ぎすぎになり、塗ったところがすべてはがれてしまいます。

何回も塗り重ねることを前提にこの上に黒い漆を塗り重ねます。

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塗りあがりました。

漆が固まるまでしばらくの間この状態で置いておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金剛界曼荼羅 5 羯磨波羅蜜菩薩尊像

 

羯磨波羅蜜菩薩尊像(インドの古い言葉:Karmaparamita  カルマパーラミタ)

この菩薩さまは、羯磨波羅蜜菩薩(かつまはらみつぼさつ)です。

肌の色は緑色、天女の形で羯磨衣を着ています。

左手に宝珠を載せた蓮華を持ち、右手に羯磨杵を持ちます。

 

この金剛界八十一尊曼荼羅の中尊のである毘盧遮那如来の北方に佇んでいます。

 

羯磨波羅蜜の羯磨は、インドの古い言葉でカルマン(Karman)の音写語で作業という意味です。

その作業とは、精進形を指しています。

精進波羅蜜には4種類あります。

①有情利益のために倦まず勤める利楽精進

②怠け心を退治して一切の善法のために倦まず勤める摂善精進

③もろもろの障害に打ち勝って邁進する被甲精進

④仏の妙業を一身に体現する拳精進

 

その中の①の有情利益のために勇猛邁進する姿を表現したのが羯磨金剛女尊で、その妙用を事物で象徴すれば羯磨杵となります。

三形の羯磨杵は三鈷杵を十字型に組み合わせたもので、通常は十字三鈷杵と呼びます。

十二鈷杵ともいいます。

三鈷は三業(如来の身、口、意の働き)を示し、二つの三鈷杵を交えることは衆生の三業と仏の三密とが融合して一体となることを示しています。

合掌

 

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金継ぎ 1

 

 

久しぶりに金継を知り合いから頼まれました。

ちょうど私の使っているマグカップも金継をしたいと思っていた所だったので、同時に直していきます。

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上の写真の抹茶椀は井戸茶碗です。

知り合いから頼まれたものですが、この手の器は個人的に好きで、古くから朝鮮に伝わり日本でもお茶会などで良く使われます。

また金継をしても映える器なので、とても直し甲斐があります。

 

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このマグカップはウェッジウッドで普段使いに私が使っていました。

 

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このマグカップはエルメスのマグカップでこちらも個人的に使っていました。

マグカップはよく使うので早く直したいですね。

以前から直そう直そうと思っていましたが、知り合いの器を修繕するのをきっかけに一気に進めたいと思います。

 

これからの時期は漆日和で、漆作業をするのにとても適した時期です。

だいたいの目安として乾かすのに適した温度が20度ぐらいです。

湿気も必要で、だいたい湿度70パーセントぐらいが良いとされています。

もともと、漆の木が生える山の中の多湿地帯と同じような環境を作ってあげるのがよいのではないでしょうか。

今回の作業は、接着です。

接着も漆を使います。

しかし漆の原液をそのまま使うわけではなく、小麦粉と一緒に練ります。

練りこむことにより粘着性が出てきて、接着力も高まります。

他にもご飯を練りこんだものに漆と一緒に混ぜて、さらに練りこんだものを接着剤として使うこともあります。

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こうして漆と小麦粉を混ぜて練りこんだものを使って漆を接着していきます。

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これで接着作業は終了、しばらく固まるまでゆっくり待ちます。

完全に漆が固まるには一か月ぐらいかかりますが、作業ができる程度に固まるのは3日ぐらいです。

合掌