胎蔵界 151 不思議慧童女尊像

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不思議慧童女・ふしぎえどうにょ(梵名:Acintyamati アチントヤマティ)

身色 肌色

手  両手で杖を持ち杖の上には半月があり、その上に星形がある。

姿  ひざまずいて蓮華に坐す。

『諸尊便覧』や『諸説不同記』には、サンスクリット名をキンカリニー(Kimkarini)とあります。

キンカリニーとは召使の女の意味で、不思議慧童女の尊名というより、この尊の左右に配された奉教者を指すとおもわれます。

不思議慧童女の尊名は文殊八大童女の一尊ですが、その由来は不明です。

不思議慧童女を中心とした5尊は、トムロの5尊と対象に配されており、真言も同じものを用いています。

合掌

 

 

 

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胎蔵界 140 妙音菩薩尊像

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妙音菩薩・みょうおんぼさつ(梵名:Manjughosa マンジュゴーシャ)

身色 黄色

左手 お経の入った箱を持つ

右手 青蓮華を持つ

姿  童子

髪  髪を三髻にする

台座 赤い蓮華に坐す

妙徳とも呼び『大日経疏』に「この尊は、大慈悲の心から妙なる法音をもって、衆生に説法し導く」とあるように、妙音菩薩は文殊菩薩の説法の徳を表します。

『秘蔵記』や『石山七集』などでは、この尊を五字文殊あるいは五髻文殊(ごけいもんじゅ)などとも称します。

五髻文殊の名は、この院の文殊菩薩が髪を五髻にしていることによります。

五字文殊も五髻文殊も、本来はこの院の主尊の文殊菩薩を指すものと思われます。

ここでいう妙音菩薩は、文殊菩薩の五智の一智を司る尊です。

合掌

 

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胎蔵界 103 如来愍菩薩尊像

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如来愍菩薩尊像・にょらいみんぼさつ(梵名:Tathagatamredita タターガタームレーディター)

身色 肌色

左手 宝珠を載せる

右手 花を盛った荷葉を持ち股の上に安ず。

尊名のアームレーディターは、繰り返されたという意味のようで、倦むことなく愍みを起こすことで、慈悲深い、憐れみ深いという意味になります。

種字のmreは『諸尊便覧』ではmaiとなります。

三形の宝珠は『諸説不同記』によります。

この尊は、如来慈・如来悲・如来喜・如来捨の四無量尊との五尊で一組となり、すなわち『大日経』では五浄居天を描く事になっています。

しかし現図曼荼羅には五浄居天はいない、そこでこの五尊が五居天にあたるとされていますが、直接のつながる点は見いだせていません。

合掌

 

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比例コンパスを使って原型を元にして仏像を彫刻

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15年前には、大きめの文房具店に行けば比例コンパスが置いていたのですが、今ではどこも姿を消していました。

比例コンパスが壊れたので、新しく買い足そうと思い軽い気持ちでお店を回っていたのですが、店頭で購入するのはあきらめてネットで購入する事にしました。

最近では拡大縮小を比例コンパスというアナログを使う機会が減少しているのでしょうか、少し寂しくも感じますが、寄木造りで比例コンパスはなくてはならない大切な道具です。

 

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比例コンパスには目盛りがついているので、倍率が決まればそ目盛りを合わせていきますが、目盛りだけをたよりに決めると、少し誤差がでてきます。

その誤差を修正するために片方を定規の目盛り一尺に合わせて3倍ならもう片方が3尺になるように調整していきます。

下の木で作った比例コンパスは、コンパスが届くまで即席で作ったコンパスで、コンパスの先を微調整して削りながら決められた倍率に合わせて作りました。

軸が少し緩くなったので、この軸の部分がしっかりと固定が出来たら使い勝手はさらに良くなると思います。

きっちりと作る前に比例コンパスが届いたので木のコンパスは完成が延期になりました。

 

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胎蔵界 99 大転輪仏頂 

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大転輪仏頂・だいてんりんぶっちょう(梵名:Mahosnisacakravartin マホーシュニーシャチヤクヴァルティン)

身色 黄色

右手 独鈷杵を載せた蓮華を持つ

左手 掌を立て、中指、薬指、小指を屈す。

台座 赤い蓮華に坐る

広大発生仏頂とも呼ばれています。

高仏頂・無量音声仏頂とともに三仏頂に数えられます。

この三仏頂は順次、仏部・金剛部・蓮華部の三部の徳を表したものをいいます。

大転輪の輪は、輪宝です。

本来は転輪聖王の持ち物で、戦争のときに軍隊の前にこれを揚げ、敵を破る象徴としました。

仏教ではこれを転じて、煩悩を破す武器として用いました。

それでこの尊像は、如来が煩悩を摧破する力を尊徳とします。

三形の独鈷杵は『諸説不同記』では五鈷杵となっていますが、こちらは『諸尊便覧』によります。

合掌

 

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胎蔵界 97 一切如来宝尊像

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一切如来宝・いっさいにょらいほう(梵名:Sarvatathagatamani サルバタターガタマニ)

身色 黄色

左手 宝珠を載せた蓮華を持つ。

右手 右掌を立てて、中、薬指、小指の三本の指を屈す。

台座 赤い蓮台に坐る

この尊像は『大日経』では遍知眼・能寂母といい、『大日経疏』では仏眼・仏母ともしょうされているようです。

『大日経疏』に「世尊び北辺に仏限を安置せよ。この尊は世尊の母であるので能寂母ともよびます。

衆生を救うため、如来はさまざまな姿に身を変え、慈眼をもって衆生を観察し導く」とあります。

それゆえ如来宝菩薩は、すべての衆生の願いに応じてさまざまな宝を生み出します。

この仏母の働きによって、この尊像は宝珠三昧ともいわれています。

三形の如意宝珠は、このような徳を示したものです。

合掌

 

 

 

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胎蔵界 148 質怛羅童女

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質怛羅童女

質怛羅童女・しったらどうにょ (梵名:Citra チトラー)

身色 黄色
右手 風天幢をとる
左手 青蓮華を持つ
台座 赤い蓮華に坐る

『大日経疎』に「質多羅は雑色の義なり」とあります。
サンスクリット語では、種々の、明白なる、などのほかに、鮮やかに彩られたもの、という意味もあるようです。
この尊像は文殊菩薩の身体にれた徳を表しています。
種字のmiliは、『大日経』によれば、miは我を表し、liは相を離れるがゆえに無我となると説きます。
三形は『諸説不同記』には杖とあります。

合掌

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胎蔵界 202 不空供養宝菩薩尊像

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不空供養宝菩薩・ふくうくようほう(梵名:Amoghapujamani アモーガプージャーマニ)

身色 肌色

手  四臂(四本の腕)右の第一の手に剣、
第二の手に三鈷杵
左の第一の手に宝珠を載せた開いた蓮華を持つ
第二の手に羂索をもつ

台座 赤い蓮華に坐す

サンスクリットの尊名は「空しからざる供養の宝珠を具えるもの」という意味で、不空供養珠とも訳されているようです。
それゆえに、左の第一手に持つ花びらの開いた蓮華の上には宝珠を載せていることになっているようです。
尊名に見られる供養とは、塗香・華鬘・焼香・飲食などを諸仏諸菩薩に供養することです。
その空しからざる供養によって、衆生の苦を除き安楽をもたらす功徳が、如意宝珠のように思いのままであるのがこの尊像の特質
であるようです。
右手に持つ二種類の武器は煩悩を破り、左手の羂索は衆生の救済、そして開蓮華の上の宝珠は慈悲の働きと
その功徳が思いのままであることを表しています。

合掌

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胎蔵界 195 蘇婆呼菩薩尊像

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蘇婆呼菩薩・そばこぼさつ(梵名:Subahuスバーフ)

身色 肌色 左手 蓮華を持つ、その蓮華の上には青蓮華を立てる。

蘇婆呼(Subahuスバーフ)は訳して、妙臂。 この妙臂菩薩が質問して金剛薬叉大将が答説するという『蘇婆呼童子請問経』という経典があります。

印と種字が一致するところから『大日経』の安慧菩薩は住慧菩薩とも呼びます。

安慧、住慧というのは常にその慧に安住して衆生を利するところから名付けられました。

『諸尊便覧』などには三形を蓮華上一鈷杵とありますが、蓮華上青蓮華に改められました。 なお蘇婆呼菩薩は童子形に描かれるのを常としています。

合掌 taizoukai-195-2

胎蔵界 194 無垢逝菩薩尊像

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無垢逝菩薩尊像

無垢逝菩薩・むくぜいぼさつ(梵名:Vimalagatiヴィマラガティ)

身色 肌色
左手 羂索を持つ。
右手 施無畏印
台座 赤い蓮華に坐る

別の説によれば

身色 白黄色
左手 羂索を持つ。羂索の頭に蓮華がある。
台座 赤い蓮華に坐る。

『大日経』の虚空無垢菩薩とおなじであるようです。
虚空のように無垢なる清浄慧の徳を表します。
尊名の無垢逝は無垢(vimala)なる慧をもって空を行じ、真如に去り(gati)行くことを示します。
左手に持つ蓮華索は自性清浄なることをあらわしているようで、『諸尊便覧』などには三形を蓮華上青蓮華と
するが蓮華索に改められたようです。
合掌

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